個人情報の取り扱いについて

Privacy policy
当社は、お客様ならびに販売店様とのパートナーシップを通じて、エネルギー供給という社会生活にかけがえのない事業を行っております。そのためお客様や販売店様の情報漏洩や不正アクセスなどのリスクをマネジメントし、社会的な信用を失う事件を引き起こさないようにしなければいけません。当社では、個人情報保護方針及び個人情報保護コンプライアンスプログラムを制定し、役員及び従業員に対して周知徹底を図ることで適切な個人情報保護に努めております。
1.お客様情報の保護についての考え方
弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客様の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社は、これらのお客様の個人情報(以下「お客様情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客様情報を取り扱います。
お客様情報に適用される個人情報保護法その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱い、適宜取り扱いの改善に努めます。
お客様情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従業員に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客様情報を取り扱うよう要請します。
お客様情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客様情報を取り扱います。お客様情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
保有するお客様情報について、お客様本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼頂いた際には、誠意をもった対応をいたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客様情報の取り扱いをいたします。
2.お客様情報の利用目的
弊社は、LPガス・灯油・電力等のエネルギー(以下「エネルギー」といいます。)をお客様にご利用いただくにあたり、お申込み、保安点検、機器販売、メンテナンス、各種工事等の機会に、弊社が直接または協力会社を通じて、口頭、書面、電磁的記録媒体、録音その他の方法によって、 お客様の個人情報(お客様の氏名、住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。
(1) エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安業務
(2) エネルギーの安定供給およびその普及拡大
(3) エネルギー供給設備工事
(4) 漏洩等異常自動通報や供給遠隔遮断等の、エネルギー供給事業に関連するサービスの提供
(5) リフォーム事業、エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売・設置・修理・点検、アフターサービス(各リース・レンタル等を含む)の提供
(6) 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、アンケート等の各種調査・モニター・データ集積等
(7) 営業員の営業活動の品質向上及びお客様のお申し出内容の確認のため
(8) その他上記(1)から(7)に付随する業務の実施

なお、弊社は、上記の目的業を円滑に達成するため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、コンタクト業務委託会社、協力会社(メーカーサービス店、工事会社、運輸会社、保安会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その際、弊社からの業務委託先に必要な範囲でお客様情報の取扱いに関する業務を委託することがあります。その場合、弊社は、業務委託先との間で取り扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
3.お客様情報の第三者への開示・提供
弊社は、利用目的に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様情報を第三者へ開示または提供いたしません。
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
(4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
(5) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
4.お客様情報の開示・訂正等
(1) 弊社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答いたします。
(2) 弊社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。
(3) 弊社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
(4) 弊社所定の申込み書に必要事項をご記入のうえ、ご本人であることを証明できる書類等を添えて、ご郵送いただきます。開示の場合は、所定の手数料および郵送料等(実費)をご負担いただきます。
5.法人等のお客様の情報について
弊社は、法人等のお客様の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。
6.個人情報に関する問合せ窓口の設置
個人情報に関する、ご質問・ご意見等の問合せは、当社相談窓口(TEL:06-7166-0500)までお願いします。
2010年4月1日制定
2020年4月1日改定
ミライフ西日本株式会社
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